Swingでオセロを作成中

そういえば、これまでの人生において、思考ルーチンというやつを完成させたことがないことに気付いたので、一応、簡単に履修しておくことにした。

…ら、GUIを作るのだけで結構手間取ってしまった。マウス入力とアニメーションと思考ルーチンを並列動作させようとしたのが、思ったより大変だった。

肝心の思考ルーチンはほとんど空だが、とりあえず最後までゲームができるようになったので、一旦ここに置く。

Swingオセロの起動ページ

ソースコード
OthelloApplet.java
・残りは作成中


マルチスレッドの仕組みとして今回初めてSwingWorkerというのを使ったら、筆者のMacではそのJavaアプレットがブラウザ上で動かないことが発覚した。SwingWorkerはJava 6で追加されたAPIで、Mac OS X 10.5はJava 6に対応しているので、開発に使ったEclipseでは普通に動くのだが、SafariのJava Plug-inがJava 6に対応していなかった。Javaアプレット動作環境のJava 6対応はMac OS X 10.6以降にしかなされておらず、10.5(Leopard)はAppleによって見捨てられてしまったようだ。
SwingWorkerをThreadに置き換えればいいだけなのだが、それだけの為に今から直すのは面倒だし、Windows XPでは動いたので、これで良しとする。

【2/20追記】
やっぱり、自分で書いたWebページが自分のPCで表示されないのは今1つを超えているので、起動ページのJARファイルだけは、SwingWorkerをThreadに置き換えてコンパイルしたものに置き換えた。