« n個のサイコロの目がk種類になる確率 | メイン | JavaアプレットでSVGを再生する(2) »

 3位

B級で3位だった。
ShoujouTate

調整が不十分で、ついでに朝から頭痛で、予選落ちしてもおかしくなかったにしては、上出来だった。
準決勝の相手(優勝者)が別格に強かったので、十分調整して万全の体調であっても、良くて3位だっただろう。

結構嬉しかったので、自分へのお祝いに、携帯電話をmovaからFOMAに変更した。
携帯電話なんかよう使わんけど。

本戦のトーナメントの1回戦で、この将棋大会の案内状を送ってくださったA部さんと当たってしまって、しかも逆転勝ちしてしまって、気まずかった。予選落ちなら田中魁秀九段の指導対局が受けれたので、勝つにしても負けるにしても、当たるなら予選で当たる方が良かった。

予選(32名→16名、2勝で通過のリーグ戦、25分切れ負け)
1回戦: ○ 相手が縦歩取ってる間にリード、優勢になってから時間に追われたが残り1分で詰ませた
2回戦: ○ ややこしかったが相手の緩手で突然必勝に
本戦(トーナメント、準決勝以上は30分切れ負け)
1回戦(阿Bさん): ○ 急戦矢倉中飛車に二枚銀で対抗したら角を切らされて馬を作られて不利になったが、相手が飛車殺しの決め手を逃してから逆に王手飛車を掛けて逆転
2回戦: ○ 天守閣美濃を上から歩で攻められる嫌な展開だったが、相手が歩切れなのに飛車を切ってきて、飛車の王手に合駒の歩が無くて逆転
準決勝(Y田さん): × 横歩が取れそうで仕掛けたら取れず、悔しくて空中戦を挑んだら角を切らされて割り銀を打たされて、強烈な二枚角+ミラクルな飛車成りを食らって撃沈
3位決定戦: ○ 飛車を殺されてる間に馬作って、コビン攻め+端攻めで腹銀の必死掛けて快勝

相手のミスに頼らずに勝てたのは3位決定戦だけか。
それにしても米Dさんは強かった。100回やっても勝てないだろうなと思った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ynomura.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/179

コメント投稿フォーム

※投稿されたコメントはオーナーが承認するまで表示されません。


Powered by Movable Type 3.35