« 環状4号の桜 | メイン | BフレッツでWebサーバー公開 »

 Lunascape3.0Liteは快適

私のPCのCPUはCeleron(Pentium2相当)の433MHzだ。最近のアプリケーションをインストールすると、まともな速度では動かない。
先月からブラウザとしてNetscape8.1を使ってきたが、洒落にならない遅さだ。起動に1分はかかるし、ボタンを押しても1秒くらい反応したのかどうかわからなかったりするし、どの操作も0.5秒以上のウェイトが入る。リンクを2つくらい同時に新しいタブで開くと、ブラウザが10秒くらい固まったりする。パスワードマネージャ等、色々便利な機能があるので使い続けていたが、昨日ブログを更新していると、その遅さに我慢できなくなってしまった。会社でなら「生産性が悪い」と言うやつだ。

それで、前に使っていたFireFoxの最新バージョンをインストールしたが、前からそうだったのだが、どうも私の手が覚えている操作とFireFoxのキーバインドの相性が悪く、面倒なことが発生するのだ。例えば、ブックマーク画面で、新しいタブでブックマークを開くつもりで、ブックマークを右クリックして"T"を押すと、ブックマークが削除されるのだ。すぐに気付けばブックマークの貼り付けで元に戻せるのだが、キーが入らなかったのかと思って同じ操作を繰り返すと、もう1つブックマークが削除されて、先に削除されたものが回復不能になるのだ。何でHTMLのリンクは"T"でタブで開くのにブックマークは"T"で開かないんだろう。UIのバグだと思う。以前にこれで痛い目に会って、FireFoxを使わないようにしていた。

という訳で、前から気になっていたLunascape3.0 Liteを試してみた。まだ使い始めだが、今の所トラブル無く、すこぶる軽快だ。リンクをばんばん開く時などは、IEよりも軽いかも知れない。
ロボフォームも、まだ使い方がきちんとわかっていないが、かなり便利だ。Netscape8.1のパスワードマネージャより操作少なく、パスワード認証ありのサイトにログインできる。
Lunascape3.0 Liteのお陰で、まだまだこのPCを不満なく使えそうだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ynomura.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/41

コメント投稿フォーム

※投稿されたコメントはオーナーが承認するまで表示されません。


Powered by Movable Type 3.35