« 敬天愛人 | メイン | 横浜C »

 くるみを割る方法

先日、勢い余って、殻付きのくるみを買ってしまった。
昔、殻付きのくるみを買った時に、付属のハート型の金属片を使って割ったことがある。今回買う時に、そういう金属片は無いか、と尋ねたが、みんなハンマーで割ってるよ、とのことだった。
くるみを割るために、金属片が入っている新たなくるみを買うのは癪に障る。そこで、なんとか他の方法で割れないかと色々試してみた。

・Trial 1
金属片の代わりに、マイナスドライバーで開けようとしたが、溝に差し込むことができなかった。
・Trial 2
小型のハンマーを買って、割ろうとしたが、割れなかった。ちょっと凹む程度だ。大きなハンマーで無いと無理っぽい。
・Trial 3
100円均一ショップで万力(クランプ)を買って、潰そうとしたが、ある所から先は回し棒が固くて進めなかった。
・Trial 4
Webで調べて、180度のオーブンで5分暖めて、くるみのお尻の方からこじ開ければいい、という情報を得て試したが、こじ開け方がわからなかった。
・Trial 5
同じくWebから、くるみを水にぬらして炒ると割れ目が開く、という情報を得て試した所、見事に割れ目が開き、はさみを差し込んで力を加えると、3個中1個がきれいに半分に割れた。残りの2個は、割る作業中に冷めて割れ目が閉じ、穴が空いた位しか割れなかった。

それにしても、くるみの殻はなんて固いんだ。ウォールナット(壁の木の実)とはよく言ったもんだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ynomura.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/38

コメント投稿フォーム

※投稿されたコメントはオーナーが承認するまで表示されません。


Powered by Movable Type 3.35