« プロの一手詰み見落とし | メイン | (FreeBSD) pcmciaのNICでDHCP+aliasする方法 »

 IEのオートコンプリートの項目削除

Internet Explorerを使っていて、オートコンプリートで出てくる候補に不要なものが残って、邪魔に思う時は無いだろうか。入力欄に何か入れたら、シンプルなウィンドウで過去に入力した候補が出るあれである。

あるログイン名の入力が必要なページを開いて、いつもは1文字入力してオートコンプリートの候補を選んで入力完了だったのに、ある時、間違えて違うログイン名を入力してしまった。それが1文字目が正しいログイン名と同じものだったので、それからは1文字入力すると2つの候補が出るようになって、毎度どっちだったか一瞬悩むようになってしまった。
また、google検索でもオートコンプリートされるので、人に見られたくない検索語はオートコンプリートの履歴から削除したいこともあるだろう。

実はオートコンプリートの項目は削除できるのだ。
方法は、オートコンプリートの候補が表示された時に、消したい候補をカーソルキーで選んでDELキー。

たまたま操作して見つけて知ってる人も多いだろうが、知らない人も多いのではないだろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ynomura.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/17

コメント投稿フォーム

※投稿されたコメントはオーナーが承認するまで表示されません。


Powered by Movable Type 3.35