« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月 アーカイブ

2005年10月10日

プロの一手詰み見落とし

10年くらい昔の話だが、漫画「月下の棋士」で、プロ棋士が一手詰みに気付かず負けるという話がある。
そんなことあり得ないだろう、と思っていたが、その後、なんとあの羽生さんが一手詰みを見落としてトン死したというニュースが流れた。前代未聞のその事件を、よりによって羽生さんが起こすとは、不思議なものである。

今日、その羽生さんが一手詰みを食らった棋譜を手に入れた。

続きを読む "プロの一手詰み見落とし" »

2005年10月11日

IEのオートコンプリートの項目削除

Internet Explorerを使っていて、オートコンプリートで出てくる候補に不要なものが残って、邪魔に思う時は無いだろうか。入力欄に何か入れたら、シンプルなウィンドウで過去に入力した候補が出るあれである。

あるログイン名の入力が必要なページを開いて、いつもは1文字入力してオートコンプリートの候補を選んで入力完了だったのに、ある時、間違えて違うログイン名を入力してしまった。それが1文字目が正しいログイン名と同じものだったので、それからは1文字入力すると2つの候補が出るようになって、毎度どっちだったか一瞬悩むようになってしまった。
また、google検索でもオートコンプリートされるので、人に見られたくない検索語はオートコンプリートの履歴から削除したいこともあるだろう。

実はオートコンプリートの項目は削除できるのだ。
方法は、オートコンプリートの候補が表示された時に、消したい候補をカーソルキーで選んでDELキー。

たまたま操作して見つけて知ってる人も多いだろうが、知らない人も多いのではないだろうか。

2005年10月24日

(FreeBSD) pcmciaのNICでDHCP+aliasする方法

このサーバーは、ネットワークインターフェースとして、pcmciaのetherカードを使っている。
インターネットからのアクセスを家のルーターが受けて、それをNAT内のこのサーバーに転送するためには、固定IPアドレスを設定する必要があるが、ルーターはDHCPをサポートしているため、なんとなくDHCPを使って、その上で固定aliasを設定するようにしている。
これまで、rc.confに
ifconfig_ed1_alias0="inet 192.168.XXX.XXX netmask 0xffffffff"
と書いていたが、なぜかaliasが設定されなくて、仕方なく、rc.localにalias設定のコマンドを書いていた。
しかし、これだと、ルーターのDHCPがリセットして(うちのルーターはよくある)IPアドレスを振り直すと、aliasが消えるという問題があった。(そのため、このサーバーは連続運転なのによくインターネットから見えなくなっていた)
以前から原因がわからなくて困っていたが、今日、/etc/以下を真剣に調べたら、rc.confのalias設定が反映されない理由がわかった。

続きを読む "(FreeBSD) pcmciaのNICでDHCP+aliasする方法" »

w3mでMovable Typeのエントリーを投稿できるのか?

このサーバーではNetscapeがきちんと動かない(MovableTypeの設定画面がきちんと表示されない)ため、サーバーでのエントリー投稿を諦めていたが、w3m+jvim+kinput2という組合せで、なんとか投稿できそうな所まで行った。(jvimを使うのは、viだとなぜかEUCの「らりるれろ」等がきちんと表示されないため)

しかし、うまくいかなかった。入力したテキストの改行が失われてしまうのだ。「改行を変換する」を選択してもだめ。何故だろう? jvimで改行コードを変えれば解決するのだろうか?

それから、Movable Typeのページ移動の度にパスワードを入力させられるのが大問題だ。とても使えない。「情報を登録する?」をチェックしてもだめだった。~/.w3m/passwdを設定してもだめだった(HTTPサーバーの認証じゃないから当然だ)。w3mがusernameとpasswordを覚えないようだ。
これはw3mの設定で何とかできるものなのだろうか?
せめてマクロのユーザーコマンドが書ければ、ワンキーでパスワード入力ができるかなと思うんだが…

About 2005年10月

2005年10月にブログ「Weblog on mebius.tokaichiba.jp」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年09月です。

次のアーカイブは2005年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35