メイン | ブログ公開成功 »

 MovableTypeインストールしました

会社の後輩にやり方を教わって、自宅ウェブログサーバー構築にトライすることにしました。
NAPT越しでインターネットに公開する所が最大の難関だと思いますが、まずはウェブログが動かせる環境を作りました。


自宅でPentium 150MHzのMebiusが余ってるので、これを使いました。
以前にFreeBSD 4.10をインストールして、httpdが動くようにしたまま、ほったらかしにしてました。
今日はこれにMovableType 3.171-jaをインストールしただけです。
特に他にインストールが必要なものも無く、意外とあっさり動きました。

ただ、MovableTypeのCGIを動かしてると、IEが頻繁に「ページでエラーが発生しました」と言います。
「Webページに問題があるため、正しく表示しなくなる可能性があります」
「ライン:277 文字:1 エラー:オブジェクトを指定してください。 コード:0」
だそうです。IEが出してるってことは、CGIが出力したHTMLのエラーということでしょうか。
IE(ver.6.0.28 on Win2000)が悪いのかPerlのバージョン(5.005)が悪いのか・・・

参考URL:
http://rebecca.ac/milano/install/
http://www.movabletype.jp/manual/mtinstall.html (MovableTypeのパッケージに同梱されているものと同じ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ynomura.dip.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1

コメント (1)

ynomura:

自己フォローです。
エラーの原因はMovableTypeのインストールミスでした。
実行可能でない「スタティックファイル」( images 、 docs 、 styles.css 、および mt.js )をcgi-binディレクトリの外に置いてるのですが、mt.jsファイルだけcgi-binディレクトリに入ってました。
mt.cfgのコメントには"static files(docs, images, styles.css)"って書いてあったから・・・

コメント投稿フォーム

※投稿されたコメントはオーナーが承認するまで表示されません。


Powered by Movable Type 3.35